TOEIC進捗

昨年初めより英語を本腰を入れて勉強始めました。TOEICのスコア進捗とやった勉強方法を恥ずかしながら公開いたします。
まずTOEICのスコア進捗
・2004年秋:295 あまりのスコアの低さにしばらく英語から離れることになりました・・・
・2011年秋:650 このときから仕事で必要になり勉強を開始しました。
・2012年夏:690
・2012年秋:765

2004年のスコアはかなり酷いのですが・・・それでも700点後半までスコアが上がりました。
具体的に私が行った勉強法は・・・
iknowで語彙力強化。
もうすぐ初めて1年ですが、なんだかんだで続いています。有料ですが、月500円(キャンペーン利用)で利用できるので、コスパは高いと思います。
・レアジョブでTOEIC対策
試験対策というよりも英語に対する恐怖心をなくすことが目的です。何より毎日英語を話すという習慣づけに効果的でした。月5000円なので、やらないともったいないという気持ちも大きいです。
・週二回のグループレッスン英会話
グループレッスンなのでそこまで喋れるわけではないですが、これもあくまで英語学習の意識付けでした。
・文法書による文法の勉強

カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本

カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate

簡単な文法書から、テストの裏技的な文法書までやりました。テスト直前に文法問題とくだけで確実にスコアは上がる気がします。
今はEnglish Grammar in Useで勉強しているのですが、日本語の文法書より確実に分かりやすいです。

今年は800点超えを目指します!