いわきへ

俺「GWどこか行きませんか?」
Mooさん「いいね、じゃぁ福島行ってみない?」
俺「いいっすね、行きましょう」
 こんな3ステップの会話で決まった本日の福島旅行。当初一泊二日のはずだったのですが、日帰りに変更。更に郡山の予定だったがいわきに変更と超行き当たりばったりの旅行でした。では今日一日を振り返ると・・・。
 土浦駅からいわき駅へまず移動。その時点で11時半。で、郡山行きの電車が13時半のしかなく、いわき→郡山に移動するのに1時間以上かかることがわかったので、今日はいわきで観光することに。とりあえず・・・みよし本店にお菓子を買いに行く。柏餅とじゃんがらを食べる。柏餅はあんこがさっぱりしていて二個三個いけそうな感じにおいしかったです。でじゃんがらを簡単にあらわすと、表面がさくっとしていて、噛むと持ち持ちとしている独特な食感のドラ焼き。とにかく食感が楽しかった。個人的に今日一番のヒットがじゃんがらでした。昼飯にラーメンを食べ泉駅に移動。
 ・・・人いなっ!!行くとこ行くとこ人が歩いていない。ちょっと失敗したかなぁ的な雰囲気が流れつつ三崎公園を目指すことに。港からみえる海に興奮。道沿いにある海鮮丼屋には長蛇の列が発生していた。どうやらみんなここまで車で来るみたい。昼飯のラーメンとじゃんがらが意外とおなかに溜まっていたので海鮮丼屋には全く惹かれなかった(笑)。で三崎公園へひたすら歩く。でも何度も迷う。引き返すという選択肢が見え始めた頃やっとそれっぽい道にたどり着きひたすら坂を上りやっとこさ到着。マリンタワーでっかー!!っていうか風超強い。タワーの上からの景色は絶景だったけど、風の強さのほうが面白かった。
 歩きつかれたのでなんかよさげな外観のカフェレストランで休憩。パフェを食べる。あと食べたのがマイスターのバウムクーヘン。長方形の形とマイスターの響きに惹かれ購入。港町まで来て食べたのがデザートばっかなのはどうなのだろうか。
 バスでいわき駅まで向うが経路が読めずひたすら遠回り。お金も時間も無駄にしてしまった。急いで切符を買い、福島といったらこれだろうということでままどおるを購入。30個ぐらい買ってネタにしようかと思ったがさすがにやんなかった。チョコ味がおいしそうだった。後は約3時間電車に揺られ土浦、そしてつくばへ。
 今日の感想。「道に迷うのも旅の楽しみ。」