大暴挙初詣

 昨夜23時ぐらいに研究室から帰るついでに友達の家に教科書を返しに行きました。テキトーにだべった後、友達の車で広い駐車場に行き、後輪スピンをして遊んでました。その後、僕の車で筑波山まで星を見に行きました。冬は星が良く見えます。きれいでしたが、すごく寒かったです。っていうか山に行く予定なんてなかったので薄着でした。移動は車だしなぁと思って・・・。
 山から帰る途中、ふと「こないだ牛久大仏行ったんだよ」と話したら、じゃぁ今から行くか!みたいなノリになり、そのまま牛久大仏まで行ってきました。この時点で深夜1時ぐらいです。で、2時前には到着。が、大仏での滞在時間5分。だってすごい寒いし、大仏には飛行機がぶつからないように付いてる赤いランプしかないんだもの。でも、今夜のドライブはここで終わらなかったのです。大仏に行く途中、「このあと海とか行ったらすごいバカだよねー」という会話が・・・。えぇ行きましたよ!鹿島神宮まで!
 4時前に鹿島神宮到着。なんかすごい暗い。。。鹿島神宮には入り口近くにある参拝場所の奥に、もうひとつ社があるんです。ただ、そこへ行く道には電灯がついておらず警備員さんに了解を得ないと行けません。・・・もちろん了解とって奥の社におまいりに行きました。巨大な木が生えまくってる真っ暗な道を歩きました。正月おまいりに行かなかったのでこれが初詣でした。この時期(二月半ば)に、この時間(深夜4時)に、この場所(鹿島神宮)で。とりあえず、神社から帰るとき、少し身が清まった気がしました。その後海まで車を走らせ、また星を見てました。眼鏡を外して空を見ると、星の光がぼやけまくって意外ときれいです。あと小さい星はぼやけすぎてわかんないので、冬の(夏の)大三角形を一発で見つけられます。
 後はひたすら家までドライブです。帰ったのは6時30分でした。今から授業が一〜三限もあるなんて信じられない・・・。
 今日一緒にバカやった友達から5ヶ月遅れで誕生日プレゼントをもらいました。ガソリン満タンでした。なんて実用的な!