水戸偕楽園

 Mooさんと水戸の偕楽園まで写真を撮りに行ってきました。行きは高速使ってETCデビューでした。文明の利器ってすばらしいですね。料金所をすいすい通りすぎるのがちょっと楽しかったです。1時間ぐらいで到着しました。
 肝心の梅はもう散り始てました。先週がピークだったようです。「送梅」と言うみたいですけど、これもなかなか「わびさび」のある風景だなぁと思いました。遅咲きの梅の良い香りの中、庭園を歩き回って写真をパシャパシャ。ちょっと残念だったのは、50mm macro持って行かなかったこと。いつもは24-85mmで不満を感じないんですけど、これだと寄るとピントがどうがんばっても合わない!!ちょっともったいないことしたなぁと思いました。でも撮影はすごい楽しかったです。