ブルーノ・タウト展 アルプス建築から桂離宮へ

 ワタリウム美術館にて。
 実はタウトがどんな人かとか全くわからず観てきました。知ってたのは建築家ってことだけ。建築写真とか建築模型とか設計図とかを見るのが好きなので、建築家の展覧会は良く見に行きます。でもタウト展はちょっと見たいものと違うかなぁと思ってしまいました。タウトがすごい多分野にわたって活躍されてる人みたいで建築の展示がちょっと少なかったんです。
 むしろワタリウム美術館の内部が面白かったです。B1F〜1Fが本屋、中2Fがカフェ、3〜5Fが美術館。展示を見た後は本屋でポストカード見たり。写真集を見てました。そしたら杉本博司さんの写真集を見つけてしまい、本気で買おうかと悩みました。結局分厚くて持ち歩く気が起きなかったので止めちゃいました。本気で欲しかったのは事実です。