一汁三菜

 青山にある定食屋「一汁三菜」にやっと行ってきました。最初行ったときは正月休み、次行ったときは定休日と行きたいのに行けない日々が続きました。今日遂に念願の来店です。僕が頼んだのは焼き魚定食の「真鯵の干し」。他にも秋刀魚干し、味噌漬け、しょうゆ漬けなどあります。ご飯は白米か玄米か半分ずつ選べます。僕は半分ずつを注文したのですが、白米はお釜で炊いてるためおこげがもれなくついてきます。
 焼き魚は皮までパリッと焼けていて且つ身はふっくらとしていておいしい。骨ごと皮ごと丸ごといただけます。ご飯のつやつや感は今まで見たことがないくらいでした。感動の一言です。日本人でよかったと実感しました。とても丁寧な味を提供している貴重なお店だと思います。ちょっと褒めすぎかな?