RNAルネッサンス

 ワークショップ「RNAルネッサンス 新しい生命理解と臨床への挑戦」を聞いてきました。講演者を見れば、東大医科研の先生を始めかなり豪華でした。ちょうど今実験でRNAをよく扱っているので、研究に役立てばと思い申し込みました。
 なんというか、すごい感動ですよ!人工的に昔のウィルスを再現する技術、抗体医薬に変わるRNAアプタマー、RNAの新しいデリバリー試薬、DNAのみでタンパク質をvitroで精製するシステムetc・・・。研究へのモチベーションが上がりました。
 特に印象に残ったのはRNAアプタマーの医療への可能性。今CMでもやってる抗体医薬より、RNAアプタマーの方が、結合力が高い、合成が安価で容易、免疫排除が起きないなど優れているところが多いそうです。抗体を作るには動物に抗原を売って、B細胞培養して・・・って時間かかるし値段も高い。しかしRNAなら化学合成で作れるし、DNAのみで抗体が作れる技術が出来れば・・・すごい画期的だなぁと思いました。