今年も南伊豆、西伊豆で潜りました。

 8月22、29と伊豆で潜ってきました。黒潮が当たっておらず真新しい魚はいませんでしたが、深夜二時に出発して徹夜でドライブして海までという非日常的行為を充分楽しむことができました。来年からは体力的にも時間的にも無理そうですが。
 22日は南伊豆→西伊豆のルート。いつもの場所で潜ろうと思ったのですが、落石による立ち入り禁止のため船で渡る浜へ。透明度は素晴らしく綺麗なのですが、季節が季節だけに人が多い。あと今日は早い流れのせいで沖に出るのが禁止だったので一本だけ潜ってすぐ西伊豆へ移動。西伊豆は先ほどの浜と透明度で劣るも、地形が面白いため、潜っていて面白いです。
 29日は西伊豆オンリー。今日の西伊豆は透明度が良く、なぎなぎだったのでかなり沖まで潜っていけました。さらにトンネルがたくさんあるので潜っていて飽きません。帰りは足柄SA〜海老名SAまで渋滞。35kmを3時間半かけて運転しました。疲れた・・・
 今月の連休はどこに行きましょうかね。入間千畳敷に行ってみたいが果たして船が出るか・・・??