神津島旅行記

 11連休取れたので前半は実家に帰り、後半の7/16〜7/19にかけて神津島に旅行にいってきました。今回は熱海からのジェット船を利用したので片道1時間35分でいけました。大型船で島に行っていたのと比べると断然楽です!3日間でもぐったポイントを写真を交えて紹介します・・・。お誘いした先輩には終始引率してもらいました・・・ありがとうございました。

  • 16日

神津島には14時半に到着。先輩と合流し16時に赤崎へ向かいました。

写真のように赤崎には遊歩道があり、飛び込みができる地点もあります。
16時20分でライフセーバーがいなくなるとのことで夕方になると一気に人が減ります。初日から数万匹単位のイワシの群れに出会えました。大量の魚群に突っ込んだり、海底から群れを眺めたり、今までにない感動でした。見られる魚自体伊豆とあまり変わりませんが、魚の大きさ、魚群の濃さが全然違いました。やっぱり島だけあるなぁと思います。

  • 17日

午前中に千両池に向かいました。


たとえ台風が来たとしても波が立たない穏やかな入り江だそうです。入り江の外で白波が立ちまくりでしたが千両池の中はまったくといっていいほど波がなく終始穏やかでした。透明度も非常に高かったです。ただ・・・


ポイントに行くまでにこの崖を下らないといけません。階段も手すりのロープも途中でなくなるのでビーサンでいこうとすると怪我すると思います。
午後は再び赤崎。人懐っこいハマフエフキが2匹いました。餌付けされているみたいです。
ただ昼に行くと体験ダイビングの講習で人がわんさかいて若干狭いです。

  • 18日

午前中に多幸湾でもぐりましたが透明度低くすぐさまポイント変更しました。初日とか疲れた日に行くにはちょうどいいポイントかも知れません。
夕方に赤崎。またしてもイワシの大群に出会えました。赤崎だけで3日過ごせます!


海とは違いますが毎日温泉に行ってました。http://vill.kouzushima.tokyo.jp/kanko/enjoy/index.html
内風呂も露天も充実しています。かなり体力が回復します。

3泊4日だけでしたが想像以上に楽しめました!距離も近いのでリピートしちゃいそうです。