三日目〜北へ〜

今帰仁城跡→御菓子御殿恩納店→万座毛→グランブルー→真栄田岬→残波岬→御菓子御殿読谷本店→座喜味城跡→ジャンボステーキ→銭湯→別荘
 朝起きて・・・みんなぐだぐだ(笑)。テレビ見たりシャワー浴びたり・・・。昨日買ったドリカムのTHE LOVE ROCKSのDVDを観賞。この「SUNSHINE」と「JET!!!」と「何度でも」のPVを見終わったぐらいに出発。
 まずは今帰仁城跡に。若干雨が降ってたけど沖縄の気温を考えるとちょうどいい。見てる途中に「飲めば分かる」の看板のインパクトに負け、ヒラミータ(シークワサー&サトウキビ)ドリンクを買う。サトウキビもシークワサーも単品だけだと甘すぎ酸っぱすぎでつらいけど混ぜるとちょうどいい感じ。看板に偽りなし。
 で肝心のグスク跡はまさに絶景。城壁の巨大さが曇り空にとても映えていた。雰囲気は良かったけど晴れてたらもっと景色が良かったんだろうなぁ。もちろんネタ写真は何枚か取撮る。おっぱ牛乳の旗はとても卑猥だと思う。
 昼食に合わせて御菓子御殿恩納店へ。お菓子屋のはずなのにすごい立派な門。昼ごはんはここの二階、海が見えるレストランで海ぶどう丼。海ぶどうは見た目悪いけどくせがなくて食感がおもしろかった。食べるたびプチプチってね。で御菓子御殿といいながら充実した泡盛コーナーがあるのが恩納店の魅力。とりあえず飲まなきゃ始まらないだろうってことで試飲しまくってた。瑞泉がコンクールで優勝を取ったようなので最初買おうとしたけど、有名な酒なら本島でも買えるよなぁと思って沖縄限定品に的を絞った。で、出会ってしまったのですよ「龍泉」に。何度も試飲してこれだっ!と思えたのがこの龍泉。ストレートで飲んでるのに喉に来る感じがマイルドで飲みやすい。しかも美味い。もちろん買いました。あと店員さんがオススメは「黒真珠」って泡盛だったけど龍泉と二者択一だったのであきらめました。あとは「松藤粗濾過」。原酒を飲めるのが現地の魅力ですよね。直感的に美味いと感じる泡盛。二本とも大事に飲もう。御菓子御殿なのに泡盛ばっか買ってました。一応実家へのお土産として御菓子詰め合わせぐらいは買ったけど。
 次は万座毛とよばれる岬へ。万人が座れる草原という意味らしい。草原よりも崖がすごかった。崖ラブだ。若干何名か興奮して崖から落ちそうになってた。マジ笑えない。もちろんここでもネタ写真を取る。
 グランブルーというシルバーアクセサリーのお店の裏の浜辺で休憩。砂浜も海も超キレイだった。完全穴場ですね。
 真栄田岬、残波岬と岬を連続で周る。もちろん崖といったら登るしかないでしょう。靴がぼろぼろになったのは言うまでもない。ネタに命をかける六人でした。でまたまた御菓子御殿。今度は本店。ここの氷ぜんざいが食べたかったんだけどまた始めてなかった。ショック。メインは夏ですよね。試食コーナー充実してたので御菓子食いまくってた。
 思ったより時間が余ったので座喜味城跡に行くことに。城壁に上ろうとして断念。とりあえKEEP OUTの表示は俺らには全く意味がなかった。
 夕飯を食べにまたまた残波岬近くのレストランまで戻ることに。300gのサーロインが1000円ですよ。超お徳。肉質もやわらかいし超満足。ウマーかった。
 別荘に帰る前に銭湯に寄り道。一通りの旅の楽しみは制覇って感じですね。広いお風呂に6人しかいない貸切状態。だからこそやれたサウナでカラオケ。ワンコーラス歌いきったからね(笑)というかここまで来る道超怖い。霧出てるし真っ暗だし。ドライバーの来栖川も相当怖かったと思う。無事別荘ついてよかった。 
 別荘では今日もがきの使いDVD。松本の一人肝試しにみんな大爆笑。朝日町ワインも美味かった。で例のごとく酔っ払った俺はソファで気付いたら寝てました。みんなに起こされ布団へ移動。四日目へ続く。