四日目〜本州へ〜

首里城識名園国際通り→空港→秋葉原→新宿
 遂に沖縄旅行最終日。みんなを起こして帰る準備&別荘の掃除。こんなキレイな別荘を貸していただいた黒畑のおばさまには感謝感謝。
 最終日は二千円札に描かれている守礼門のある首里城へ。なんというか・・・修学旅行生がたっくさんいてあんまゆっくり見れなかったなぁ。あと守礼門が意外と小さくてちょっとがっかり。御菓子御殿の門のほうが多分立派。入館料800円もぶっちゃけ高すぎると思う。首里城って・・・むむむ・・・。
 ぱっぱと首里城を見たため時間が余った。ので識名園へ。沖縄風な庭園というのもなかなか風流なものだった。京都で見た庭園とは別もので興味深かった。
 で国際通りへ。Tボーンステーキがどうしても食べたかったのでるるぶで紹介されてたステーキ屋へみんなで行く。宮崎牛のTボーンは100g2500円で600gからの注文だったので手が出ず。だから普通(?)のTボーンステーキ(400g)とハンバーグステーキを注文して二人で半分こして食べた。憧れのTボーンはフィレとサーロインが一度で両方楽しめる贅沢なステーキでした。本州でTボーンステーキなんて見たことないしね。ハワイか沖縄ぐらいでしか食べれないと思ったので記念になった。
 で一度解散して国際通りでショッピング。といっても欲しい泡盛はもう買ったので特別買い物とかしなかったが。香水屋がたくさんあったけど欲しいやつが見当たらなかったなぁ・・・。いちお大好きな甥(0歳)にアロハシャツをお土産に買ってあげた。夏に着させてあげよう。買わないけど泡盛専門店がたくさんあったので試飲で何件もはしごした。古酒屋で飲んだ限定の泡盛原酒(銘柄忘れた)にちょっとそそられたけど試飲してみて俺好みじゃなかったから買わなかった。昨日買った松藤原酒はおいしかったけど。でももう一本ぐらい買ってきてもよかったかなぁ・・・。
 一度集合して黒畑が欲しがってたサイフを買いに首里織りとレザーを使ったアクセサリーショップL.L.Aへ。雨の降る中車の中で帰りを待ってましたとさ。で、全員揃ったところでレンタカーを返しに行こうとしたら道路が渋滞。どうみても時間に間に合わない(汗)。結局10分遅れ&ガソリン代払って返却。パシフィックレンタカーさんごめんなさい。
 空港まで送ってもらいチケットをゲットし荷物を預けお土産を物色。味の素スタジアムの砂じゃあまりにもかわいそすぎるのでイットリウムへのお土産もちゃんと買いましたよ。今思えばこの時間が命取りだったなぁ。で、身体検査受けたのが出発10分前。看板には30分前には済ませておいてくださいと書かれてあった(笑)。さすがに飛行機に乗り遅れたらネタにはなるけど笑えないよねぇ・・・。探知機くぐったら走って搭乗ゲートへ!みんな間に合ってよかった。多分警報機なってたら間に合わなかったね。寝ながら本州へ・・・
 飛行機から荷物を届くのが遅れてしまい、長い間ベルトコンベアの前で待ちぼうけ。荷物がそろったらとりあえず秋葉原へ。
 今流行りの@ホームカフェへ。どうせなら濃いメイドカフェに行ってやろうじゃないかと。なかなか変なテンションだった。確かに濃かったけどこのお店の真髄はカウンター席ではないかと。テーブル席は思ったより普通でした。残念。
 夕飯にと今日オープンしたアキバイチへと。とんかつ茶漬けを食べたけど小(とんかつの量が半分)で十分おなか一杯になりますね。キャベツとご飯がお変わり自由ってことメニューに記載するべきだと思うのだが。とんかつ茶漬け経験者のfuyuはちゃんとそのこと考えて食べてた。
 夕飯でまたもや余裕ぶっこいてたら今度は山形組の深夜バスの出発時刻が迫ってきた。23時出発にも関わらず秋葉に22時半までいたし。急いで新宿へみんなで向う。またもギリギリセーフ!!だった。なんでこうも今日はギリギリ続きなのだろうか・・・。山形組を見送って俺はfuyu宅へ。後日談へ続く。