小樽にて

三角市場→あまとう→小樽バイン小樽運河→かま栄→北一ガラス美術館→小樽オルゴール堂→ルタオ
 深夜1:30に苫小牧フェリーターミナルに到着。ちなみに電車の始発は5時。時間に余裕がありすぎたので駅まで歩くことにした。液まではタクシーで10分らしいから近いだろって思ってたら・・・歩いて75分かかったよ。車で10分なめちゃいけない。後は近くのローソンで雑誌を読みつくして夜を過す・・・。
 北海道&東日本パスの特権である急行はまなすの自由席に乗って札幌を目指す。寝台列車の自由席にまで乗れるとは、なんてお得な切符なんだ!座ったのはもちろん普通の席だが。
 札幌着いてもすぐ乗り換え。Mooさんの家の最寄り駅へ向う。お父さんに向えに来ていただいてお家にお邪魔しました。朝ごはんをご馳走になって三日間の行動計画をMooさんと立てる。三日間どれもハードでした。特に明日が。よろしくお願いします。
 おじいさんのお家に行ってから小樽まで昼ごはんを食べに。まずは三角市場にて4色丼。ご飯の上にイカ、ウニ、ホタテ、カニが乗ってて1500円。なんで海産物ってご飯に乗っけて醤油かけるだけでこんなにおいしいんだろう。ずるい。
 食後のデザート1に「あまとう」でクリームぜんざいを。あんこも甘いし、ソフトクリームも超濃厚。まさかぜんざいでおなかが満杯になるとは。初めての経験だった。
 小樽バインでワインをひたすら試飲。試飲用ワインは全部飲んだ気がする。貴腐ワインも飲んできたけど、甘さはアイスエッセンスとそんなに変わんないかなーと思ったり。早速実家にお土産を二本買って郵送。
 小樽運河を見たらガラス美術館へ向う。途中かまぼこ屋でパンロールっていう不思議なかまぼこを発見。早速食べてみたけどどこにパンが入ってるかわからず。製造工場まで初めて謎が解けた。かまぼこをパンで巻いてるので。どうりでパンロール。
 ガラス美術館、オルゴール堂を見た後、前々から気になってた洋菓子屋ルタオへ。ここのドゥーブルフロマージュがずーーぅっと食べたかったんだ。食べたのはもちろんそれとアイスのショコラショも一緒に。ケーキは二層になって上にはやわらかいチーズ、下には濃厚なチーズ、やっぱりうまい!ショコラショーは甘いっていうより濃厚。冷たいショコラショーも初めて。おいしー
 帰ったらおじいさん宅でバーベーキュー。おいしいラム肉初めて食べた。でもどう見ても食べすぎです。エンゲル係数がヤバイヤバイ(笑)