富良野にて

ファーム富田→唯我独尊→チーズ工房→札幌
 朝4:20分起床。とりあえずMooさんを起こす(笑)。始発でまず札幌へ向うことに。富良野まで全部普通列車で行こうとしていたのだが、駅員さんの親切心により富良野美瑛フリー切符なるものを知る。5200円で札幌→富良野間の特急自由席も乗れ、富良野、美瑛間乗り降り自由という超お徳な切符。この切符のおかげで富良野ラベンダーエクスプレスを使えることになったので、当初2時間の富良野滞在時間が7時間に増えた。やった!!
 ラベンダーエクスプレスは新幹線より豪華でした。飛行機についてるあのイヤホンがあったし。さすがリゾート列車。窓から見える景色はまさに北海道って感じの雄大なものが広がっていた。これを車で走ったら気持ちいいだろうなー。
 富良野着いたらバスに乗って早速ラベンダー畑のファーム富田へ。ラベンダー畑に来たいがために、北海道に来たといっても過言ではない!ラベンダーは昔から大好きな花です。匂いも好きだし、あのきれいな紫色がたまらない。ファームに着いたらまずはラベンダーソフトを食べる。昔食べた思い出の味が甦る。そうだよ!これだよ!この味だよ!感動。うまい。ラベンダーの香りが口に広がる。さわやか。中を歩けばあちらこちらにラベンダー、ラベンダー。目の前に広がる紫色の絨毯。あたり一面のラベンダーの香り。ステキすぎる。程よく歩いたところでラベンダーシュークリームを食べる。シュークリームのくせにすごいさわやかだ!これもうまい。ラベンダー最高。そしてトラディショナルラベンダー畑。昔からあるラベンダー畑の丘をひたすら登る。丘から下を見るとファームの全貌とたくさんのラベンダーが。絶景。その後香水の舎で香水とかバスカプセルとか買って駅に戻る。今日は念願のラベンダー畑にいけて満足。
 昼飯はるるぶで紹介されていたカレー屋へ。るるぶ効果恐るべし!超行列。食べるまでに1時間近くかかったよ。カレーはソーセージカレー大盛り、チーズオムレツトッピング。オムレツがありえんくらいふわふわ。ソーセージもジューシー。カレーは思ったよりも辛口だったがおいしかった。
 その後富良野チーズ工房へ。チーズの試食がわんさかだったので遠慮せず食べる。そして富良野の牛乳。とにかく濃ゆい。こんな牛乳初めて飲んだ。うまい。そしてアイス工房でジェラート食べてをまたチーズ。お土産買って実家に送りつけた。
 ラベンダーエクスプレスで札幌帰ってMooさんのお友達と夕飯を食べて家に帰る。気付けば始発で行って終電で帰るハードスケジュールでした。