札幌へ

モエレ沼公園→すみれ→時計台→パルコ→苫小牧
 今日で北海道最後。名残惜しいが仕方がない。何よりお盆だって言うのに泊めてくださったMooさんの家族に感謝感謝。
 横浜で見たイサムノグチ展から始まったモエレ沼公園への興味。そーゆーわけで今日はモエレ沼公園。・・・行ってびっくり、あまりの巨大さに笑いが止まらず。こんなの公園じゃねぇ!公園に山はあるわ、ピラミッドはあるわ・・・何より広すぎ。イサムノグチが良く地球を彫刻した芸術家と言われてるけど、これを見るとまさにそうとしか思えない。北海道の広大な土地を利用したなんとも贅沢なインスタレーション。北海道旅行のおいしいとこすべてここに持ってかれたようだった。今まで一番北海道を感じれば場所がここだった。超オススメスポットだと思う。少なくとも時計台行く時間があればモエレ沼公園だと思う。

(注)これは公園です

(注)これも公園です

(注)もちろん公園です

(注)あくまで公園です
 昼ごはん1はすみれの味噌ラーメン全トッピング。以前食べたけやきの味噌ラーメンよりはこってりはしてなかったかなと。どちらも濃厚なことにはかわりないんだけど。麺も食べ応えがありスープもおいしいしやはり有名店だけあるなぁと。おなか一杯。で近くにあった酒蔵で日本酒を試飲しまくって札幌へ。
 時計台をちらっと見てがっかりし、服屋めぐりに移行。俺とMooさんが出かけて服屋に行かないわけがない(笑)。見たのはパルコのジュンヤとズッカ、ブランド古着の店、駅ビルのジルボーとAndA。それで前々からほしかったズッカのシャツ買っちゃった。結構高かったけどなくなる前に。25k。
 んでお土産買って二回目の昼ごはんでスープカレー。生ラムジンギスカンのやつを注文。やっぱり本場で食わねばとということで。苦手なラム肉をおいしく食べれるのも北海道の魅力。うまい。
 18時の電車で苫小牧へ。Mooさんとはここでお別れ。三日間ありがとうございました。行きのフェリーでは良く眠れなかったけど帰りは疲れてたせいか熟睡できた。