ダリとエッシャーと伊藤豊雄

 ダリ回顧展は・・・平日、雨と狙って行ったのに混んでいました。ルーブルルーブルの時と同様ですね。展示は見てて楽しかったし、ダリの絵も見れてすごいうれしかったのですが、どうもあの並んで人の流れに沿って展示を見るのが好きじゃないです。。。ダリの人気ってすごいですね。週末は避けたほうが絶対いいと思います。
 エッシャー展は逆にすごい楽しめました!程よい人入りです。写実的な版画→平面の正則分割→騙し絵と展示を通してエッシャーの版画家としての軌跡を感じれます。平面の正則分割は何度見てもすごいとしか言えません。ずっと凝視してました。騙し絵もずっと見ていてあきません。音声ガイドが無料だったので今回初めて借りてみたのですが、音声が気になって展示を集中して見れませんでした。途中から首から下げてただけでした。
 伊藤豊雄展は一番ゆっくりと見て回ることができました。今まで見たことない建物の存在を知りました!台中メトロポリタンオペラハウスは、幼い頃夢見た『バーバーパパ』の家だ!と思いました。その曲面を作る仕組みは「均質な格子にゆがみを与えることによって三次元的な曲面が生まれる」だったでしょうか。この展示では実際にその曲面で作られた屋根に登れたり歩いたりもできます。この展示で仙台メディアテークにすごく行きたくなりました。実物を見てくるしかないですね!!