週末総括

  • 金曜日

 ラボセミナー担当でした。ハロウィンだったので、タイトルスライドにジャックランタンのイラストを貼り付けました。これぐらいの茶目っ気があってもいいと思う。二枚目以降は大真面目な内容でしたが。二時間の質問攻めをなんとか乗り切る。

  • 土曜日

 体芸図書館に行き、アンリ・カルティエ=ブレッソンエリオット・アーウィットの写真集を借りて、中央図書館のスタバで休憩。まったり。

 これ見てからブレッソンがすごい好きになりました。ブレッソンの写真+音楽+本人とマグナムメンバーからの解説が付いた贅沢なDVD。買って損しない内容です。
 「すべてが綺麗に配列されている。だからこそトリミングをする必要がない」・・・このセリフに感動しました。

  • 日曜日

 袋田の滝までドライブ。渋滞のため12時に出て着いたのが18時過ぎ。車内で紅葉を楽しみつつ夜の滝も見れて満足。現実世界でモノクロの動画を見る事なんてないと思いますが、夜の滝こそまさにそれでした。モノクロの写真を見て動いている感覚*1を感じることはよくありますがその逆となるとかなり不思議な感じです。

  • 月曜日

 就活のため上京。電卓持参だったのでCAB・GAB系の問題かと思いましたが4C分析のGDでした。

 今週末も就活。履歴書書かなきゃなぁー。

*1:ロベールドアノーの写真で特に多いです